暇潰し編 感想

ひぐらしく頃に 暇潰し編


以下ネタバレ。ただし反転してないので注意


んー、言いたいことはいろいろあるけど、多分真っ先に言っておくべきなのはこれかな。


何で沙都子が出ないんだぁああぁあぁぁっ!


梨花ちゃんはこれまでの大石程度の出現率だったけど、充分出てた。
魅音はTIPSにしか出なかったけど、それでもTIPSの2割くらいは出てた(気がする)。
……なのに。
沙都子は"沙"の字すら出てこないなんて……
落とし穴や黒板消しの罠や、それどころかバナナの1本も仕掛けてくれないなんて……!


レナも出てないけど、レナは怖いのでむしろ出ない方g(ry
圭一は引っ越してくる5年も前の話だから仕方ない(
詩音? 魅音と中の人同じじゃなi((


っていうか、今回のひぐらしは正直あんまり怖くなかった。
圭一フィルタがかかってないからか、
主人公の赤坂が冷静すぎるからか、
赤坂にとって畏怖(?)の対象であるのが梨花ちゃんだからか(あの不気味な笑顔もレナや魅音に比べればかわいいもんだ)、
新展開の事件が起きてないからか、
そもそも大した事件が起きてないからか、
プロローグで7年後(昭和60年)から始まって回想的に昭和53年に戻るせいで赤坂が祟りにあわないことが確定しちゃってるからか、
あるいは、ストーリーが比較的短いから深夜遅くまで終わらないなんてことがなかったからか。
どれにしろ、『ひぐらしが怖くない』ってこと自体がある意味1番怖いよ;;


それから、今回の『暇潰し編』ではありそうなのに今までなかったものが出てきたよね。
絶対に出てこないものだと思い込んでたから、正直ビックリしたよ。

赤い箱を選ぶ
青い箱を選ぶ

選択肢。
TIPSだったし、話の流れからしてもこれがストーリーに影響するとは思えなかったからとりあえず『青』を選んだんだけど……
その後でもう1回同じTIPS見て今度は『赤』を選んでみたら、セリフが明らかに既に『青』選択済みフラグか何かが立ってるんだよねorz
しかも後になって分かったんだけど、あのTIPSの語り手は梨花ちゃんなんだよね;;
この選択によって本編のストーリーが微妙にでも変わってる来る……なんてこと、ないよなぁ;
ないと信じたいなぁ;;
もし知ってたらあのTIPSの直前にセーブしてたのにorz
……ぁ、それこそ梨花ちゃんの言う『予定調和』なのかな、かな;;


それにしても。
まさかオヤシロさまの祟りが、ダム工事現場監督の年(昭和54年)の1年前にも起こっていたとは。
……いや、多分普通の解釈をしたら赤坂雪絵は祟りとは関係ないってことになると思うんだけどさ。
偶然か必然か、事故が綿流し祭の日だったってのがなんとなく気になるんだよね;
つまり、昭和53年のオヤシロさまの祟りのターゲットが雪絵で、鬼隠しのターゲットは……誘拐犯辺りかな?
……まぁこの話はプチ推理でいつか書くことにするよ。*1
いつになるかは分からんけど;


最後に。
やっぱりひぐらしの主人公は圭一にしか務まらないと思った。
赤坂だとちょっと冷静すぎる気がするんだよなぁ;
恒例の部活イベントもなかったし。
ちょっとだけ『解』が不安になってきたよ;;


【追記】
沙都子に出番あれ。

*1:メモ : 祟り&鬼隠しはずっと前から行われている説