ダイパ日記 13

今回は、『木の実』の話。


金銀で初登場のアイテムの1つ、『木の実』。
金銀以降をやったことがある人なら、結構お世話になったと思うんだ。


金銀とルビサファではこの『木の実』の名前が全然違うんだよね。
例えばこんな感じ*1 *2

金銀 ルビサファ 効果
きのみ オレンのみ HP10回復
おうごんのみ オボンのみ HP30回復
まひなおしのみ クラボのみ 『まひ』を回復
ハッカのみ カゴのみ 『ねむり』を回復


本当は名前だけじゃなくて成長システムとかがかなり違うんだけど、それは別の機会に。


で、ここからが本題なのかな?


ダイパで新登場の技に、『しぜんのめぐみ』って技があるんだ。
これは、そのポケモンに持たせておいた『木の実』の種類によって技の効果が変わる技らしいんだ。


ルビサファに登場する『木の実』は全部で43種類、『ナゾのみ』という特殊な『木の実』を除けば42種類ある。
そのうち、今まで持たせておいても戦闘中何の効果もなかった『木の実』は20種類。
これを多いと取るか少ないと取るかは多分人によるんだろうね。
でもって、多分新しい『木の実』が追加されるだろうから、もう少し増えるのかもね。


ちなみにこの技、人によってはめざパ*3の相互互換じゃないかって言う人もいるんだよね。
どういうことかってつまり、この技の威力が60くらいに固定で、タイプは持たせた『木の実』によって変わるってことらしいんだ。
一応20種類も『木の実』があまってるから、可能といえば可能だけど、


さてさて、どうなることやら。


【追記】
クラブニンテンドーの予約登録は今日からですよー。

*1:表の書き方の練習兼ねて^^;

*2:金銀は過去の記憶だからちょっと違うかもね^^;

*3:既出