ラムねご

昨日の[今日の一言]のタイトル

ラムネゴ君?

を見て気づいたこと。


……というか、昨日気づかなかったこと。


ポケモンやってる人に『ラムネゴって何?』って聞いたら、多分『ラムのみ*1』+『ねごと*2』って言うと思うんだ。
でも昨日『ラムネゴ君?』を書いてた時は、そんなこと全然思いもしなかった。
……そろそろ波ピカのポケモン脳も寂れてきてたのかな。


一応補足しておくと、『ラムのみ』と『ねごと』って相性あんまりよくない、ってかむしろ悪いんだよね。…よね?(ぁ
『ねむねご(ねむる+ねごと)』『ねむラム(ねむる+ラムのみ)』『ねむカゴ(ねむる+カゴのみ*3 )』はコンボ(?)としてよく使われるけど。
でも『ラムねご(ラムのみ+ねごと)』の場合、『ねごと』使うためにせっかく『ねむる』でねむり状態になっても『ラムのみ』で回復しちゃうから……
他の状態異常(ex.まひ、もうどく、etc)が怖いかもしれないけど、『ねむる』ならそれも回復できるし。
技スペース圧迫とか貴重な『ラムのみ』を使う*4とかいろいろ問題がある(と思う)わけですよ。


そんなわけで普段使われないコンボだから昨日気づかなかっただけかもしれないけど……
実際どうなんだろ?


【追記】
んー、ポケモンのこと書いたのかなり久々な気がするな^^;

*1:ポケモンに持たせておくと状態異常になった時に1度だけ回復する消費アイテム

*2:ねむり状態の時のみ使用可能な技で、『ねごと』以外の技をランダムで出す

*3:ポケモンに持たせておくとねむり異常になった時に1度だけ回復する消費アイテム

*4:※大抵のルールでは、同じ道具を複数のポケモンに持たせることは禁止されている。