遊戯王OCG

昨日発売された遊戯王OCGの拡張パック(?)『TACTICAL EVOLUTION』のカードが意味不明すぎる。

《ギフトカード》

まず1つ目。
相手のLPを3000回復させるだけのカード。


……何がしたいんだ、オイ;;
一応《シモッチによる副作用》*1とのコンボで大ダメージを狙えるけど、それ以外に使い道がないような……;;
逆に言えば《シモッチによる副作用》を中心にして戦うデッキでは強力なカードともいえるけどさ。

《強欲な贈り物》

2つ目。
相手にカードを2枚ドローさせるという、かの有名な《強欲な壺》*2と正反対の効果のカード。
【追記】正反対の効果といえば《謙虚な壺》*3もあったっけ。


……といってもカードアドバンテージ的には、《強欲な壺》は自分が1枚のアドバンテージを得るのに対して、《強欲な贈り物》では自分が3枚のディスアドバンテージ。
完全にハンディとしての役割しかないような……;;
一応相手のデッキ切れを狙うこともできるのかもしれないけど……;;

《折れ竹光》

装備モンスターの攻撃力を0ポイントアップさせるカード。
念のため言っておく。
読み間違いでも書き間違いでもなくて、間違いなくゼロポイント。


ぇーと、初期のころには○○族しか装備できないくせに300ポイント前後しか上がらなくて今では使うに使えない装備カードなんてのも確かにたくさんあったけど。あったけどさ。
今さらになって、しかも攻撃力がまったく上がりも下がりもしない装備カードなんて……
特に使えそうなコンボも見当たらないし、一体どう使えと……
それともこれからサポートカードでも出るのかな?


どれもこれも役に立たないカードばっかで;
……一体コ○ミは何がしたいんだか;;
狂戦士の魂》でも出せばいいのに。

*1:相手の回復効果をダメージ効果に変える永続罠

*2:自分はカードを2枚ドロー

*3:自分の手札2枚をデッキに戻してシャッフル