緑一色

緑一色って難しい。

[何か][何か] 二索二索 三索三索 四索 六索六索 八索 [發發發(ポン)]


初手の段階で、緑一色に使える牌6種を全部で7枚しか持ってない状況からがんばってここまで揃えたのに。


八索を持ってない時に他家が八索をポンしたせいで八索が残り1枚しかなくなっても、がんばって引いてきたのに。
(ただし後で気づいたけど、六索・八索は雀頭刻子(槓子)じゃないと緑一色にならないから使えないんだけどね;)


あとはまだ1枚も流れてない二索・三索・四索・六索を誰かが捨ててくれるのを待つだけ、ってところまで来たのに。


……dmpに先に和了られたorz


でも多分、波ピカの短い麻雀暦(?)の中で1番役満に近いところまで行ったかな。
いや、

二筒二筒 三筒三筒 四筒四筒 五索五索 六筒六筒 七筒七筒 八筒八筒

二盃口の方が近かったかも。