もじぴったんDS

ことばのパズル もじぴったんDS』


ぴったん、たんた、もじぴったん


↑現在進行形でハマってます^^;


で、例によってまた歌詞が分からなかったから調べてみた。
ついでに『ワードサーチ』で『もじぴったんDS』内の意味を調べてみる。

歌詞 該当単語 意味
そら そら 注意などをする時のことば。
  そら【空】 地上からはるかに高い空間。
けせらせら ケセラセラ【que sera sera】 スペイン語で、なるようになるさ。
うらら うらら【麗ら】 うららか。天気がよく、あたたかなさま。
ちょっと ちょっと【一寸・鳥渡】 すこし。わずか。人に呼びかける言葉。
もじもじと もじもじ 恥ずかしそうにしているさま。
でーと デート【date】 異性と会うこと。
こころ こころ【心】 感じる働きの、もとになるもの。精神。
ころり ころり 小さい物が、転がるさま。
ころんでも ころん 小さい物が、転がるさま。
  コロン【Cologne】 オーデコロン。化粧水。
  コロン【colon】 「:」の記号。二重点。
  ころぶ【転ぶ】 つまづいて、たおれる。
  でも それでも。しかし。
  デモ(demonstration) 要求を通すための、集会や行進。
きっと きっと【屹度・急度】 かならず。まちがいなく。
  キット【kit】 部品のひとそろい。
ずっと ずっと 長く続くさま。
きみとぼく きみ【黄み】 黄色い程度。
  きみ【黄身】 卵の中の、黄色い部分。
  きみ【気味】 気持ち。気分。
  きみ【君】 あなた。
  ぼく【僕】 男性が、自分をさすことば。
  ぼく【墨】 メキシコ。
  ぼく【木】 樹木。立ち木。
ゆめ ゆめ【夢】 将来、実現したいと思っている願い。
みた みる【海松・水松】 ミル科の海藻。食用。
  みる【見る】 姿やかたちを、目で感じる。
  みる【診る】 診察する。
みらい みらい【味蕾】 舌の上にある、味を感じとる器官。
  みらい【未来】 現在から後の時。将来。
みな みな【皆】 みんな。すべての人。
みたい みる【見る】 姿やかたちを、目で感じる。
ときめき ときめき【時めき】 胸がときめいて、どきどきすること。
どぎまぎ どぎまぎ うろたえるさま。
べりらっきー ベリー【very】 とても。
  ラッキー【lucky】 幸運。
きらら きらら【雲母】 鉱物の一種。うんも。
- -
せきらら せきらら【赤裸裸】  
ひとり ひとり【一人】 人数の1。
  ひとり【独り】 仲間などがいないこと。
ふたり ふたり【二人】 人数の2。
ぴたり ぴたり ちょうど合っているさま。
ぴったん - -
たんた - -
もじぴったん もじぴったん このゲームの一般的な呼び名。
りんらん - -
らんら - -
もじぴったん もじぴったん このゲームの一般的な呼び名。
ぴたたん - -
よる よる【因る】 原因にする。したがう。
  よる【寄る】 近づく。
  よる【拠る】 よりどころにする。
  よる【選る】 選ぶ。
  よる【夜】 日が沈み、暗い間。
  よる【縒る・撚る】 糸などを、ねじり合わせる。
べるがなる ベル【Bell】 アメリカの発明家。電話機を発明。
  ベル【bell】 呼び鈴。鐘。
  ベル(pocket bell) ポケットベル
  なる【成る】 できあがる。完成する。
  なる【生る】 実ができる。
  なる【鳴る】 音がする。
  ナル(narcissist) 自己陶酔するさま。うぬぼれるさま。
とぅるる - -
ちょっと ちょっと【一寸・鳥渡】 すこし。わずか。人に呼びかける言葉。
もしもしと もしもし 電話で、話のはじめに言うことば。
ちゃっと チャット【chat】 パソコン通信で、ネット上のおしゃべり。
ことば ことば【言葉】 このゲームで作らなければならないもの。
ひとこと ひとこと【一言】  
かわせば かわす【交わす】 やりとりをする。
  かわす【買わす】 買うようにさせる。買わせる。
  かわす【躱す】 体を動かして避ける。よける。
ほっと ほっと 安心するさま。
  ホット【hot】 熱いこと。
はーと ハート【heart】 ボクシングの急所で、心臓。
  ハート【heart】 心。感情。トランプのマークの一つ。
ひとやすみ ひと…【一】 1つの。
  ひと【人】 人類。
  やすみ【休み】 休息。休日。
こい こい【故意】 わざとすること。
  こい【鯉】 コイ科の淡水魚。食用・観賞用。カープ
  こい【濃い】 密度が高い。暑苦しい顔をしている。
  こい【恋】 相手に対する、好きだという強い気持ち。
した した【下】 ある場所より、低いところ。
  した【舌】 ものを味わう、口の中の器官。
  する【為る】 おこなう。
  する【刷る】 印刷する。
  する【擦る】 強く触れ合わせる。こする。
  する【摩る・磨る】 こすって、減らす。
  する【掏る】 こっそり盗む。
  する【擂る】 ごまなどを、すりつぶして砕く。
みたい - -
むね …むね【棟】 建物を数えることば。
  むね【胸】 胴体の、腹より上の部分。
  むね【旨】 おもな内容や意味。
  むね【棟】 屋根のいちばん高くなったところ。
いっぱい いっぱい【一杯】 満ちているさま。たくさん。
うきうき うきうき【浮き浮き】 心が浮き立つさま。
やきもき やきもき 気がかりで、いらいらするさま。
だいすっきー だいすき【大好き】 とても好き。
あらら あらら 驚いた時のことば。
- -
くらくら くらくら 目まいがするさま。
ひとり ひとり【一人】 人数の1。
  ひとり【独り】 仲間などがいないこと。
ふたり ふたり【二人】 人数の2。
ぴたり ぴたり ちょうど合っているさま。
ぴったん - -
たんた - -
もじぴったん もじぴったん このゲームの一般的な呼び名。
りんらん - -
らんら - -
もじぴったん もじぴったん このゲームの一般的な呼び名。
ぴたたん - -


歌詞で検索して出た単語をそのままその順でリストしてみた。
……明らかに変なのはわざと(


さすがというか何というか、擬音語・擬態語と活用した単語以外はほぼ全部登録されてるのね;
しかも『もじぴったん』まであるとは;
『ことば』の定義とか、いろいろ間違ってるだろ;;


で……
いろいろ探したらこんなのを発見。

単語 意味
ナムコnamco 遊びを通じて、お客様を幸せにする企業。
バンダイBANDAI 楽しいときを創る企業。


……
美化しすぎじゃnくぁwせdrftgyふじこlp;@:『』